EBSCOhostの使い方

EBSCOhostで全文の読める論文を探してみよう

EBSCOhostは様々なデータベースを一括して検索できる検索フォームです。 本学ではEBSCOhostの検索フォームを使って、下記のデータベースの検索が可能です。 ここでは、EBSCOhostを使用して全文が読める論文を探す方法について簡単にご紹介します。総合マニュアル

Academic Search Elite(アカデミックサーチエリート)
1,300誌の査読されたタイトルの全文を含む、1,500 誌以上の学術誌の全文が収録されている幅広い分野にわたる論文データベース。マニュアル
PsycARTICLES(サイクアーティクルス)
American Psychological Association (APA)の製作する心理学分野の査読学術論文の全文を収録したデータベース。 APAのほか、そのインプリントのEducational Publishing Foundation(EPF)、提携組織のCanadian Psychology Associationや Hogrefe Publishing Groupなどによって出版されている約80誌以上の学術誌から153,000点を越える論文が収録。 1894 年から現在までに発行された各学術誌の記事、書評、編集者への手紙、正誤表が含まれる。APAの学術誌はすべて、第1巻の第1号~。マニュアル
ERIC(エリック)
アメリカの教育資源情報センター(Educational Resources Information Center)が管理する、教育分野のデータベース。マニュアル
Teacher Reference Center(TRC)
教師および教育関係者向け専門誌や雑誌のインデックスと抄録を収録したデータベース。
OpenDissertations
OpenDissertationsは、過去および現在の学位論文や論文を探す研究者を支援するために構築されたオープンアクセスデータベース。ボストンの H.W. Wilson Foundationおよび Congregational Library & Archivesの支援により創設され、EBSCOによる過去のリリース、American Doctoral Dissertationsが組み込まれている。

1. データベース (Data Base: DB) の選択

EBSCOhostにアクセスすると、図のような画面が表示されます。 検索したいDBにチェックを入れて[続行]をクリックしてください。

[すべて選択]をチェックすると、"すべてのデータベースを検索対象として選択すると、応答が遅くなる場合があります。"という注意が表示されます。 ネットワーク環境にもよりますが、全て同時に検索しても、非常に遅くなる、といったことはありません。広く探したい時は両方チェックしましょう。

DBの選択

2. 論文の検索

1. で[続行]をクリックすると、図のような画面が表示されます。今回は全文が読める論文を検索しますので、"検索条件の限定"項目の[全文]にチェックを入れます。 検索したい単語を入力して[検索]をクリックしてください。

  • 出版年を限定したい場合は[出版日]項目を入力します。
  • 著者・タイトル・ISSNなどの情報が わかっているなら[詳細検索]をクリックしてフィールドを限定して検索すると容易に絞り込みができます。
  • "検索モード" に注意しましょう。デフォルトでは「入力した語順どおりに検索」にチェックが入っています。 順番は気にせずキーワード全てを含むものを探したい場合は「スペースに自動的に"AND"を入れて検索」をチェックしましょう。
検索画面

3. 検索結果から全文を表示

検索結果は、論文タイトルが各論文へのリンクという形で表示され、その下に著者・掲載雑誌情報が表示され、 さらにその下に論文の主題、どのDBを検索したか、といった情報が表示されます。 それらの情報の後に、全文が読める論文の場合は "PDF全文" もしくは"HTML全文"というリンクが表示されます。 これらをクリックすることで全文を読むことができます。また、ERICに全文がある場合は、"Full Text from ERIC" と表示されます。

  • そのほかにも全文へのリンクが出る場合がありますが、うまくリンクできていないものもありますのでご注意ください。
  • 結果一覧の左側に絞り込み条件の設定項目が表示されます。全文にチェックを入れ忘れていた場合などはここでチェックしてください。それ以外にも絞り込みが可能です。色々試してみてください。
検索結果