イベント案内

MOA・こども美術展

ごあいさつ -MOA美術館伏見区児童作品展の願い-

この度は、お忙しい中、MOA美術館伏見区児童作品展へお越しいただき、誠にありがとうございます。

当作品展は、文部科学省の学習指導要領に基づき、子ども達が自然・環境・社会における他者との関わりを通して、興味や関心を持ったことを、感性を働かせながら絵画や書写に表現し、情操を養い豊かな心を育てることを目的に開催しています。

また、さまざまな立場の人々や団体と協力しながら、医療福祉機関での巡回展示や、年間を通じた美育活動など、学校・家庭・地域が連携し、社会全体で子ども達を育てていくことを重視するものです。これによって、地域社会の絆を深め、心身ともに健康な活力あるコニュニティづくりを願っています。

おかげさまで昨年開催されたMOA美術館児童作品展は27回目を数え、海外12カ国を含め414会場において約45万点、約8,900校の参加があり、年々充実した内容へと伸展してきております。今後ともどうぞご理解、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

気持ちの良い秋の一日に、ご家族、お知り合いの皆様と楽しく語らいながら、子ども達の力作をゆっくりとご観覧、お楽しみいただければ幸いです。

MOA美術館伏見区児童作品展実行委員会

日時・場所

展示期間:
2016年10月28日(金) ~ 10月29日(土) (休館日を除く)
展示場所:
附属図書館 北館1階 企画展示室
主催:
公益財団法人MOA美術館 MOA伏見区児童作品展実行委員会
共催:
京都教育大学 教育支援センター
ポスター