教育展 ご案内

第1回教育展「大学の授業~教育学編~」

 昨年度まで23回にわたって開催されてきた京都教育大学附属図書館の教科書展は、今年度より、教育資料館と共催する「教育展」へと 生まれ変わりました。第1回は、「大学の授業―教育学編―」です。 大学の授業とは、学問の第一線で活動する研究者が、その最新の成果を学生たちに伝え、議論し、共に学ぶ教育実践です。そんな大学の 授業の内実は、意外に知られていません。今回の「教育展」では、前身である京都府師範学校以来の、本学における研究と教育の蓄積の うちで、とくに教育学の研究と教育に焦点をあてた展示を企画しています。京都師範、京都学芸大学、そして京都教育大学における教育 学教育、また、それを支えた研究活動を、図書館所蔵の授業テキストや研究書、そして各研究室の「逸品」などを素材に振り返ります。

 「教育展 大学の授業」は、一般的にはあまり知られていない“大学の授業”を支える研究・教育に焦点を当て、 附属図書館が所蔵する図書資料や教育資料館の所蔵品、各研究室の教材等を紹介する展示です。第1回は教育学分野に 焦点をあて、京都府師範学校より続く本学の教育学教育と、それを支えた研究活動の歩みをご紹介します。

日時・場所

開催日程:
令和元年11月7日(木)~ 12月27日(金)
休館:
日・祝および11月30日(土)、12月7日(土)
※ ただし、11月10日は展示のみ開館 10:00~16:00
開催時間:
附属図書館の開館時間に準ずる
開催場所:
京都教育大学附属図書館 北館1階 企画展示室
入場料:
無料
共催:
京都教育大学教育資料館
企画・協力:
京都教育大学教育学科教育学教室
後援:
京都府教育委員会、京都市教育委員会
  
教育資料館にて12月16日(月)まで、毎週月曜日常設展開催中 ※ただし、11月8日(金)・9日(土)・10日(日)は藤陵祭のため、13:30から17:00まで開館 ※11月11日(月)は休館
ポスター