Webサービス

図書館に来なくても、OPAC画面から下記のサービスを利用することができます。

Webサービスを利用する際には、IPCのアカウントでログインする必要があります。科目履修生等、アカウントをお持ちでない場合は附属図書館カウンターにてご相談ください。

利用者サービス

利用状況の確認

【利用状況の確認】をクリックし、IPCのIDとパスワードを入力すると、貸出状況や申込状況を確認することができます。

ログイン

利用状況の確認

貸出更新

利用状況の確認ページの"貸出"から貸出の更新を行うことができます。

詳細はよくある質問の [1-2. 資料の借り方・返し方] "借りている本の貸出期間を延長したいときは?" をご覧ください。

マイフォルダ

Webサービスにはその他にも、マイフォルダという機能があります。マイフォルダの機能には次のようなものがあります。

マイフォルダ

リクエスト・他大学からの複写物取り寄せ・図書貸借

OPACの検索結果を利用して、各種の申込をすることもできます。 本学に所蔵がなかった場合は、【他大学検索】のタブから検索してみましょう。

他大学検索

該当資料の詳細画面右側メニューの [関連情報] より、その資料に対して以下のサービスを申し込むことができます。

詳細はよくある質問の [4-1. 文献の入手] "複写依頼画面の入力方法を教えて下さい。", [4-2. 図書の取り寄せ] "ILL貸借依頼をするときは?"をご覧ください。

関連情報

予約申込

OPACで検索した際に、資料が貸出中の場合に状態欄に [予約] ボタンが表示されます。そのボタンをクリックすることで、資料の予約が可能です。

詳細はよくある質問の [1-2. 資料の借り方・返し方] "OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか。" をご覧ください。