お知らせ

臨時休館中の図書館サービスについて(学生の皆様へ)

学生の皆様へ


附属図書館は現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休館しておりますが、
休館中の学習・研究支援策として、以下のとおり郵送貸出を実施しますのでご利用ください。

郵送貸出実施要領

送料:1人1回まで無料。2回目以降は着払いで発送します。
冊数:通常の貸出と同様です(学部生7冊、大学院生12冊。現在貸出中の冊数を含む)。
返却:返却期限日は開館後の日付になります。
開館後にカウンターで返却するか、休館中は返却ポストをご利用ください。


申込方法:メールに必要事項を記入して、libserv (at) kyokyo-u.ac.jp宛に送信。
メール件名は「郵送貸出希望」としてください。

メール本文の必要事項

氏名:
学籍番号:
貸出希望資料名: ※1
資料ID: ※2
郵送先住所: ※3

※1 複数冊希望する場合は、資料名と資料IDを繰り返してください
※2 OPAC(蔵書検索システム)の資料詳細画面に表示される、9から始まる10桁の数字です
※3 LiveCampusの登録情報と異なる場合は確認することがあります

貸出できない資料

・OPACで状態欄に「貸出中」と表示されている資料
・OPACで状態欄に「禁帯出」と表示されている資料
・雑誌
・配置場所が「研究室配置図書」となっている資料
・その他状態不良などにより貸し出せない資料

メール受付後の流れ

・資料発送後、発送完了メールを送付します。
(希望資料に貸出不可の資料があれば、メールでお知らせします)
・貸出資料は書留で郵送されます。発送完了メールが届いてから1週間経って
も配達されない場合はご連絡ください。

  • ※サービスの内容は、状況により変更になる場合があります。
  • 変更が生じた場合は、一括送信メールや附属図書館ホームページにてお知らせします。
  • 本件の問い合わせ先:
  • 京都教育大学附属図書館
  • TEL:075-644-8179(平日9:00~17:00)
  • E-mail:libserv (at) kyokyo-u.ac.jp
  • メールアドレスは(at)を@に置き換えてください。