お知らせ

開館についてのご案内

利用者の皆様


京都教育大学附属図書館は、6月2日(火)より開館いたします。
開館時間:授業期と同様(月~金9:00~21:00、土9:00~17:00、日祝閉館)


ご利用にあたっては、以下の内容をご確認ください。

(1)臨時休館中に行ったサービス等について
 ○貸出中の図書の返却期限日は変更しません。
  6月15日(月)またはそれ以降の日付となっていますので、ご確認の上、所定の返却期限日までに返却してください。

 <返却期限日の確認方法>
 京都教育大学附属図書館ホームページ左側(お知らせ欄の下)「本学蔵書検索」「詳細検索はこちら」をクリック
 >左側メニュー「利用状況の確認」
 >学内アカウント(KUEメールのアカウントと同様)を入力してログイン
 >「貸出一覧へ」をクリック
 >貸出中の図書とそれぞれの返却期限日が表示されます

 ○郵送貸出サービスは5月31日(日)まで受け付けます。
  それ以降は、図書館の開館時に来館してご利用ください。


(2)図書館利用時の注意事項
 ○下記にあてはまる場合は入館をご遠慮ください。
  ・渡航先に関わらず、海外から帰国してから2週間を経過しない方
  ・発熱や咳などの風邪の症状がある方、体調の悪い方
 ○入退館時にはアルコールで手指などを消毒してください。
  また、館内にも消毒用アルコールを設置しています。閲覧席や共用パソコンの利用前後など、
  必要に応じて各自で消毒を行ってください。
 ○こまめな手洗い、消毒、咳エチケット等にご協力をお願いします。
 ○密集・密接・密閉(3密)を避けるため、閲覧席の数を減らしています。席は譲り合ってご利用いただき、
  不要不急の長時間の滞在はお控えください。


(3)館内施設の一部利用休止
 ○研修・セミナー室1~3、グループ学習室および個人学習室は、当面の間利用できません。
  ※教員の授業利用は可。問い合わせ先まで個別にご相談ください。
 ○ラーニング・コモンズやグローバルスクエア等での会話を含むグループ学習は当面の間ご遠慮ください。


(4)学外者の方(卒業生含む)は、当面の間入館できません
 〇新年度の貸出カードの申込受付は、閲覧利用再開後となります。
 〇再開時期につきましては、今後の状況を見つつ、検討中です。
 〇読み聞かせ会「えほんのもり」は後期より再開予定です。


  • 今後、開館時間やサービス内容等に変更が生じた場合は、附属図書館ホームページ等にてお知らせしますので、常に最新情報をご確認ください。
  • ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。