お知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のための利用制限について(教職員の皆様へ)

教職員の皆様へ


京都教育大学附属図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
一部のサービスの変更や制限を行います。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


(1)開館日程の変更

・前期授業開始日の繰り下げに伴い、休業期開館を5月9日(土)まで延長します(平日17時閉館、土曜日休館)
 5月11日(月)から通常期開館となります(平日21時閉館、土曜日17時閉館)
 このため、5月9日までの土曜日はすべて休館となります。


・変更後の開館日程は開館日程 令和2年度[pdf]でご確認ください。
 (変更前)~4月8日(水)の平日 17:00閉館土曜日は休館
 4月9日(木)以降の平日 21:00閉館土曜日は17:00閉館
 (変更後)~5月8日(金) 17:00閉館土曜日は休館
 5月11日(月)以降の平日 21:00閉館土曜日は17:00閉館
 これに伴い、春季休暇貸出の返却期限日を、4月13日(月)から5月13日(水)に変更します。
 また、返却期限日が4月14日(火)~5月12日(火)の資料も5月13日(水)に変更します。

(2)図書館の入館時の注意事項

・下記にあてはまる場合は入館をご遠慮ください。
  ・渡航先に関わらず、海外から帰国してから2週間を経過しない方
  ・発熱や咳などの風邪の症状がある方、体調の悪い方


・入館時にはアルコールで手などを消毒してください。

(3)館内施設の一部利用休止

・研修・セミナー室1~3およびグループ学習室は、当面の間利用できません。
ただし、授業利用(ゼミ含む)の場合は利用可能です。
以下の点にご留意の上、附属図書館カウンターでお申し込みください。
・教員ご本人が申し込んでください。
・席の間隔を十分に空けるため、各室の収容人数を半分以下とします。
研修セミナー室1:30名
研修セミナー室2:4名
研修セミナー室3およびグループ学習室:6名
・窓やドアを開けるなど、可能な限り換気を行ってください。
・1回2時間以上、1ヶ月以上先の申込など、通常の申込上限を超える場合は、従来どおり附属図書館事務室にてご相談ください。

(4)館内での注意事項

・隣の人との間隔を十分に空けて座ってください。
・ラーニングコモンズ等での会話は適度に離れて行ってください。
・こまめな手洗い、咳エチケット等にご協力をお願いします。

  • 今後、変更が生じた場合は、図書館Webページ等にてお知らせします。
  • ご不便おかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。